点訳アラカルト


第36回 ホームページ管理人の独り言
2005.11.11

10月も終わりに近づいたある日、トニカメンバーのひとりから「トニカのホームページも来月で5周年よ。この機会に管理人のつぶやきとか、ぼやきとか、そんな風なものでも載せてみては如何・・・?」というメールをいただいた。えっ、もう5年になるんだ・・・。開設したのは2000年11月・・・確かに5周年だ・・・と、メールを読みながらちょっぴり感慨にひたった。

この5年はあっという間に過ぎてしまったというのが正直な感想だが、ホームページ開設の折、遅くまで事務所に残って作業を手伝ってくださったメンバーとふたりで一緒に、とりあえずの完成の喜びを分かち合ったことも、思い出した。

私がトニカのメンバーになってから10年余り、自分なりのスタンスで点訳をさせていただいているが、ホームページの管理人になってから点訳に携わる時間が少なくなったのも事実である。今年は急ぎのオペラのスコア譜や、長唄の点訳もさせていただき、言い訳になるが案の定、「点訳アラカルト」の更新も半年ほどできずにいる。点訳と、管理人という二足のわらじを履きこなすことはやはり大変なことだ。でも、大変ではあったが、そのお陰でそれまでよりも、より多く視覚に障碍を持つ方々の身になって考えるきっかけをいただいた。

これから先、ホームページを引き継いでくれる新たな管理人を見つけることはもちろんだが、二足のわらじを履きこなす術に、より磨きをかけたいと思うのは欲張りだろうか・・・。

ホームページに掲載するに当たって、「つぶやき」では気恥ずかしいし、「ぼやき」では愚痴っぽい・・・。いずれにしろ、ここまでは「独り言」には違いないが、これまでトニカのホームページにアクセスしてくださった方々、そして、点訳に追われながらもホームページに協力してくださったトニカメンバーにも、感謝の気持ちを伝えたい。

トニカホームページ管理人

次回もお楽しみに・・・。
アラカルト目次 ページトップ