第20回 スラーについて (2) |
2003.4.20 |
前回は(1)短いスラー、(2)長いスラー、(3)フレーズスラーを説明しましたが、今回は(4)声部間のスラー、(5)両手間のスラー、(6)装飾音のスラーについて説明します。
両手間のスラー、 装飾音のスラーは想像がつくと思いますが、 声部間のスラーは?と思われたのではないでしょうか。 それでは説明していきましょう。 |
スラーの種類 |
記号 |
(1) |
短いスラー |
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(2) |
長いスラー |
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〜 |
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(3) |
フレーズスラー |
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〜 |
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(4) |
声部間のスラー |
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(5) |
両手間のスラー |
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(6) |
装飾音のスラー |
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点字音符と音列の説明はこちら。 |
(4) 声部間のスラー |
次の楽譜の中にあるようなスラーで、上の声部から下の声部へというふうに、違う声部にかかるスラーのことで で表します。 |
上記点字楽譜では「部分け」という方法を使っていますが、声部間のスラーにはこの方法が使われます。いずれまた「部分け」については説明します。 |
(5) 両手間のスラー |
鍵盤楽器の右(左)手から左(右)手へと移って行く旋律にかかるスラーで で表します。 |
いずれ鍵盤楽器の楽譜を説明する時があると思いますが
は右手 は左手を表します。 |
(6) 装飾音のスラー |
装飾音符についているスラーで で表します。 |
※ は短前打音の記号です。 |
これらのスラーの使い方は、 前回の短いスラー、 長いスラーの使い方と同じです。 |
楽譜を見ているものにとって、これらのスラーはどの音符からどこの音符までかかっているのか一目瞭然ですが、点字楽譜ではスラーの始まりを読んでも終わりは読み進んでいくまでわからないわけです。
下の楽譜はドビュッシーのピアノ曲のある一部分ですが、これを点訳する方も大変ですが、点訳されたものを読むのも並大抵ではないことでしょう。 |
以上2回にわたり点字楽譜に使われているスラーを説明しましたが、弦楽器や管楽器のスラーは奏法にも関わってきますし、声楽曲では歌詞との対応にも関わる重要な記号です。 |
次回をお楽しみに・・・。 |
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