第29回 単旋律の点字楽譜 (2) |
2004.5.10 |
前回の点訳アラカルト(第28回)では単旋律の点字楽譜をご紹介しましたが、おわかりいただけましたでしょうか。今回は前回の楽譜にバイオリンの記号が加わった楽譜の点訳例をご紹介します。ピアノなど鍵盤楽器同様、バイオリンなど弦楽器にも楽器特有の記号があります。今回の点訳例に使用した楽譜には弓記号、指記号、ピチカート、アルコが使用されています。記号の説明はこちら。 |
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4分の4拍子 |
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下げ弓 |
4音列 |
ソ
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3の指 |
上げ弓 |
ソ
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下げ弓 |
ソ
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上げ弓 |
5音列 |
ド
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2の指 |
ド
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上げ弓 |
5音列 |
ド
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スラー |
レ
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ド
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シ
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ラ
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4分休符 |
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下げ弓 |
ラ
|
ラ
|
ラ
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5音列 |
レ
|
レ
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5音列 |
レ
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スラー |
ミ
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4の指 |
レ
|
ド
|
シ
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4分休符 |
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下げ弓 |
4音列 |
シ
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1の指 |
シ
|
シ
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5音列 |
ミ
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4の指 |
ミ
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上げ弓 |
5音列 |
ミ
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開放弦 |
スラー |
ファ
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ミ
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レ
|
ド
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4分休符 |
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下げ弓 |
ファ
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1の指 |
スラー |
ソ
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繋符 |
5音列 |
ファ
|
ミ
|
レ
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4分休符 |
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下げ弓 |
ソ
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2の指 |
スラー |
ファ
|
ミ
|
開放弦 |
レ
|
ミ
|
4の指 |
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下げ弓 |
5音列 |
ファ
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スラー |
ミ
|
レ
|
ド
|
レ
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下げ弓 |
ミ
|
4の指 |
スラー |
レ
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繋符 |
5音列 |
ド
|
シ
|
ド
|
レ
|
ド
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下げ弓 |
シ
|
ド
|
シ
|
ラ
|
シ
|
ラ
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下げ弓 |
4音列 |
ソ
|
ラ
|
4の指 |
ソ
|
ファ
|
ソ
|
ファ
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ピチカート |
スタッカート |
4音列 |
ミ
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スタッカート |
ソ
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スタッカート |
ラ
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開放弦 |
スタッカート |
シ
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アルコ |
下げ弓 |
5音列 |
ド
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上げ弓 |
レ
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|
ド
|
シ
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下げ弓 |
5音列 |
ド
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終止線 |
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※1行に小節内の音符などを書ききれないときには繋符(5の点)を記し、次の行に続きを記すこともできます。
※スタッカートなどの奏法に関する記号が4つ以上連続して出てくる場合、点字楽譜では省略して記すことができます。ここではその方法を使っていませんが、いずれご説明します。 |
今回使用した記号の他に、弦記号、ポジション記号などがあります。
これらの記号がひとつの音符に重複していて、その上強弱記号や、発想記号などがあるときには、点訳する順番に迷うところです。 |
前回、「ピアノなど鍵盤楽器では別々に書かれた右手と左手の旋律を同時に演奏しますが、フルートなどの管楽器やバイオリンなどの弦楽器では一つの楽器で同時に二つの旋律を演奏することはできません。」とご紹介しました。但し、例えばバイオリンの場合、バッハの無伴奏バイオリンのためのパルティータのように、重音や複旋律が多用される曲があります。そのような曲を点訳する場合は、和音や部分け記号などを使用します。 |
以上、二回に渡って単旋律の楽譜の点訳例をご紹介しました。 |
次回もお楽しみに・・・。 |
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