第33回 部分け・内分け |
2004.12.3 |
今回は「部分け」「内分け」について説明します。 |
同時に鳴る複数の音が同じリズムを刻む時は和音で表せますが、上記のような違ったリズムで二つ以上の声部(音符の棒の向きで判断)が進行する時は和音では表せません。このような時は、部分けというやり方で点訳します。一つの声部を書いたら部分け記号を書き、また別の声部を書きます。つまり、縦に重なっているものを上下に分けて横に並べるというわけです。 |
「部分け」は小節全体で使う時と一部に使う時があります。 小節全体が複数の声部に分かれている時は 一部だけが分かれている時は一声部の所と二声部の所を小節内で縦に「内分け」 し、更に二声部の所を上下に「部分け」 します。 |
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わかり易く言えば、魚一匹全体を二枚におろすのと、輪切りにしてから二枚におろすのとの違いです。 |
次にモーツァルトのソナタK331の冒頭部分の譜例を使って説明します。点字と照らし合わせて読んでみて下さい。今までのアラカルト、8回、19回、23回、24回などを参照して読んでいただければわかり易くなると思います。 |
右手は単旋律ですが、左手は二声に分かれています。点字の規則によって左手は、下のメロディーを先に書きます。(和音の場合も同様です。)1小節分書いたら部分け記号を書いて、次に上のメロディーを書きます。2小節目、3小節目も同様です。4小節目は内分けを使います。右手は、ドの四分音符の後で内分けし、残りの音符を上下に部分けします。ここで注意が必要です。右手の部分けでは上のメロディーから書かなければなりません。左手は、右手と内分けの位置は同じですが、前の部分が二声の部分けで後の部分が普通の単旋律となります。 |
詳しい説明は下記のようになります。 |
♯♯♯ | 6/8拍子 | ||||||||||||||||||
右手 | 3の点 | p | 5音列 | ド |
2の指 | スラー | レ |
スラー | ド |
ミ |
ミ |
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4音列 | シ |
1の指 | スラー | ド |
3の指 | スラー | シ |
2の指 | レ |
レ |
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左手 | 3音列 | ラ |
4の指 | シ |
ラ |
ド |
ド |
部分け | 4音列 | ミ |
ミ |
ミ |
ミ |
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3音列 | ソ |
4の指 | ラ |
ソ |
シ |
シ |
部分け | 4音列 | ミ |
ミ |
ミ |
ミ |
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右手 | 4音列 | ラ |
ラ |
シ |
シ |
ド |
内分け | sf | 5音列 | ミ |
5の指 | スラー | レ |
繋ぎ譜 | |||||
p | 5音列 | ド |
スラー | シ |
部分け | 4音列 | シ |
2の指 | ラ |
ソ |
|||||||||
左手 | 3音列 | ファ |
4の指 | ファ |
ソ |
ソ |
部分け | 4音列 | ミ |
ミ |
ミ |
ミ |
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3音列 | ラ |
部分け | 4音列 | ミ |
内分け | 3音列 | レ |
5の指 | ミ |
このようにグループ分けした音符群がパズルのように組み合わさって音楽になっていきます。バッハのフーガなどはほとんどの小節が部分けで書かれます。分解された楽譜を頭の中で綾なすメロディーに再構築し演奏してくれる音楽家には畏敬の念を感じずにはいられません。 | |
以上 |
次回もお楽しみに・・・。 |